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ESCAPE RX3コンポーネント刷新について

近況報告

久々に町田に行きましたので、
イトイサイクル町田店を覗いてきました。
理由は…

以前お話した、友人宅ガレージでクルマに踏まれてお亡くなりなった友人のRFA5。
こちらから無事なパーツの提供をしても良いとのお達しを得、
只今引き渡しのタイミングを計っている状態です。
勿論ロハで頂くのは気が引けるので、幾ばくかのお値段を付けさせて頂いて、です。

今のところ下記のパーツがありますよというお話。

・ハンドル
・ステム
・サドル
・サドルポスト
・5700系デュアルコントロールレバー
・5700系前後キャリパーブレーキ
・5700系ノーマルクランク(ダブル)
・5700系フロントディレイラー
・5700系リヤディレイラー
・5700系11-25Tスプロケット

残念ながらホイール(WH-R501)はひしゃげてしまって再起不能だそうです。
とはいえこれだけパーツが揃っていれば、やることはひとつw

★ESCAPE RX3のドロップハンドル化★

ですかね~(^。^)y-.。o○
で、↑のコンバートについてイトイの店員さんと談義しに行ってきた訳です。
一緒に着いてきたかみさんは超つまならそうでしたwwwwww

MTBベースのクロスバイクのドロハンコンバートにおけるネックとなるのはやはりブレーキ。
ドロハン用のブレーキレバーはレバー比が小さく、
これでVブレーキを引いてもさほどブレーキが動かないという、
非常に危険な状態となってしまうそうです。
ですがRX3はMTBベースのためVブレーキ台座しかないですから、
キャリパーブレーキは使えないと。
そこで代替案として下記を提案頂きました。

①ブレーキブースター?を装着してブレーキ自体は現在のものを使用
②ミニVブレーキに交換
③カンチブレーキに交換

安全性で言うと②はレバー比の問題が不安。
また個人的にはRX3のドロハン化はランドナーっぽく仕上げたいので、
各種キャリアも装着したいんですよね。
リヤは既に付けてあるのでフロントも。
となると場合によっては③も制限が大きいかと。
また③はワイヤーの取り回しも大分特殊になるので、
フレームによってはキャリアなしでも取り付けは厳しいかも、という話でした。

消去法的に①が無難かね~って話になったんですが、
車体を持ってくれば相性を見ながらその場でパーツの選定をしてもいいよ、と
心強いアドバイスを頂けました。

という訳で、友人からの105コンポーネントのご提供を受けましたら、
RX3のドロハン化に着手してみようと思います(*´ω`*)


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