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RFA5コンポーネント回収

パーツ

何度か話題に取り上げました、友人宅ガレージでクルマに踏まれて昇天召された友人のRFA5。
その形見である105コンポーネントとRFA5のパーツいくつかを譲って頂けるということになりまして、
友人の詰める研究室まで仕事上がりに押しかけて拝領して参りましたw

これがお引き取りした一式。
DSC00672
基本的には105の5700系で、それに加えてANCHOR RFA5 EQUIPEの標準パーツが何点か。

・RFA5 ハンドルバー
・RFA5 ステム
・RFA5 ヘッドパーツ
・RFA5 ペダル
・RFA5 サドル
・RFA5 シートポスト
・105 デュアルコントロールレバー
・105 フロントディレイラー
・105 リヤディレイラー
・105 ノーマルクランク 52T/36T
・105 BB
・105 スプロケット 12T-25T
・105 前後キャリパーブレーキ

これに、(写真では見ずらいですが)ホローテックⅡ用クランクキャップ回しをお店にて購入しております。
BBがあるとは帰宅するまで気付かず、思わぬ吉報でした(*´ω`*)

そして、大雑把に状況チェックということで、まずはハンドル回り。
RFA5ハンドル

管理人のRCS6のハンドルバーは400mmでして、頂いたバーは若干大きい模様。
420mmかな?
これは早々に適正サイズのものを仕入れてそちらを使用するということで。
ステム長も20mmほど長そう。
これはむしろこの長いのをRCS6に入れてみたいな~とw

続けてデュアルコントロールレバー。
105デュアルコントロールレバー

踏まれた際に取り付け部が捻じれた、ということですが、むしろ取り付け部が動いたのなら本体へのダメージは小さいのではないかと。
確かにキズは結構入っていますが、動かしてみた感じではブレーキ・変速ともに変な引っかかりもなくスムーズに動いていますし、正面・真横から見た限りでも歪みなどは無さそうです。

次にクランク。
105ノーマルクランク
管理人のRCS6のクランクはコンパクト(50T/34T)の170Lで、頂いたものはノーマル(52T/36T)の172.5Lでした。
チェーンリング・クランク長ともに拡大しちゃうんですが、ツアラー目的で使用するならこれでもいいかな~と。
ど~しても問題アリって感じになりましたら170Lを新調しようと思います。

そしてその他パーツ。
105変速器・ブレーキ・BB・スプロケット・ヘッドパーツ・ペダル

この辺は何週かかけましてゆっくりメンテ&クリーニングしてみたいと思います。
ぱっと見では問題は皆無。
キャリパーブレーキも使いたいな~(*´ω`*)

という訳で、これらをESCAPE RX3に組み込むに当たって充当すべきパーツは下記。
・ブレーキケーブル×2
・シフトケーブル×2
・ブレーキローラー(レバー比変更パーツ)×2
・チェーン
・バーテープ
最低限これだけでドロハン化が可能かと。
これでもしブレーキの調子が良くないようならショートVブレーキの導入を考えると。
あと、BBスパナを調達しないと、BBの交換ができないですな。
とりあえずこの辺は今週末に町田イトイまで出向いて調達しちゃいますかね~。

とはいえ、このコンポ乗せ換えが1日2日で完了するとも思えず、その間RCS6で通勤することを考えると、梅雨明けを待っての作業としたほうがいいかな~とも考えております。
とはいえ↑のクランクの写真を見て頂くとわかる通り、先日の大雨でガレージが雨漏りして、チェーンが錆錆になっちゃったんですけどねorz

早いとこ梅雨明けしてもらって、ゆっくりチャリンコに乗れる&イジれるようになって欲しいものです。

Eさん、本当にありがとうございました(*´ω`*)
いつか一緒にサイツー行きましょ~!


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